友の会について
北九州市立自然史・歴史博物館自然史友の会について
自然史友の会は、1979年(昭和54年)に「北九州自然史友の会」として発足し、北九州市立自然史博物館とともに北九州を中心とした地域の自然を見つめ、記録する活動をおこなってきました。現在は「北九州市立自然史・歴史博物館自然史友の会」として活動しています。
友の会は自然に興味・関心のある人々がつどい、和気あいあいとした雰囲気の中で自然を学ぶ活動をおこなっています。友の会の主な活動は、7つの研究部会で独自に開かれる例会や観察会、年1回合同で開かれる自然観察会、博物館との共催で毎年おこなわれる総会・研究発表会です。また、研究部会や会員個人の研究成果を友の会誌「わたしたちの自然史」にまとめて年4回発行しています。
会員特典
- 会誌「わたしたちの自然史」が年2~4回届きます。
- 会誌に投稿ができます。年1回の研究発表会で発表ができます。
- 友の会主催の野外観察会や講座に参加できます。
- 7つある研究部会の活動に参加できます。(参加希望の部会に入部申し込みが必要です)
- 博物館常設展の無料招待券が1人2枚(年間)もらえます。
- いのちのたび博物館、北九州市立美術館、福岡美術館、福岡アジア美術館、福岡市博物館の常設展覧料が団体割引料金になります。
- いのちのたび博物館ミュージアムショップの商品が5%引きになります。
入会手続きについては「入会案内」のページをご覧ください。