月別: 2020年7月

202007 事務局だより 事務局だより

202007 事務局だより

事務局です。大変な毎日が続いております。会員の方から昆虫の写真をいただきましたので掲載いたします。 ビロードハマキ (説明、撮影 丹 一夫) ぱっと見ると毛虫かと思うがビロードハマキの成虫。 前後が分かり難いが上が頭である。 オオスカシバ (説明、撮影 丹 一夫) ホバリングしながら吸蜜をするオオス…
202007 博物館にWEB事前予約制が導入されます お知らせ

202007 博物館にWEB事前予約制が導入されます

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、博物館の入館にWEB事前予約制が導入されます(7月31日予約システム稼働開始、8月3日から予約来館開始)。全ての来館者が対象です。招待券をお持ちの方や小学生未満の方など、入館無料の方も対象になります。8月3日以降に来館されるご予定の方は、博物館ホームペー…
わたしたちの自然史 特別号(北九州の地質・岩石・鉱物) 友の会誌

わたしたちの自然史 特別号(北九州の地質・岩石・鉱物)

わたしたちの自然史 特別号 北九州の地質・岩石・鉱物(非売品) 2020年3月31日発行 ※2020/7/16 正誤表について(7/22再更新) 2020年3月に発行された自然史友の会誌特別号「北九州の地質・岩石・鉱物」の正誤表ができましたので早期公開します。最終版は後日郵送いたします。 追記 正誤…
202007  事務局だより 事務局だより

202007  事務局だより

事務局です。梅雨入りし、蒸し暑く、大変な毎日ですが、会員の方から昆虫の写真をいただきましたので掲載いたします。 モンキアゲハ (説明、撮影 丹 一夫) 梅雨がなかなか上がらないですね。雨が止むとアゲハ類は待ちきれず雨の中を飛び回ります。 そんな時はカメラのASA感度をあげ 濡れながら(カメラも)蝶を…
202007 事務局だより(方解石) 事務局だより

202007 事務局だより(方解石)

事務局です。会員の方からお写真をいただきましたので掲載いたします。 方解石(Calcite, CaCO3)の標本です。以前、小倉南区の石灰石鉱山に勤めていた親戚から譲り受けたものです。画像の上側2枚は、室内の照明下で撮影したもので、下側2枚は、室内を暗くして短波紫外線(波長254nm前後)を照射して…
2020/07事務局だより(ベニイトトンボ) 事務局だより

2020/07事務局だより(ベニイトトンボ)

事務局です。会員の方から昆虫の写真をいただきましたので掲載いたします。 ベニイトトンボ♂  (説明、撮影 新海 義治) 梅雨の中休みに近くの池まで散歩にでかけるとベニイトトンボが池の周りの草を出たり入ったり飛んでいました。 ショウジョウトンボ♂  (説明、撮影 新海 義治) 草に止まり縄張りをつくっ…
2020/07事務局だより(ナナフシの仲間) 事務局だより

2020/07事務局だより(ナナフシの仲間)

事務局です。暑い日々が続いております。 会員の方から昆虫の写真をいただきましたので掲載いたします。       ナナフシの仲間  (説明、撮影 丹 一夫)   春からテングチョウをエノキで探しているが見つからない。いつも   ナナフシが見られた。食事をするエノキから1ヶ月位離れない。 …