月別: 2020年8月

2020/08 事務局だより 事務局だより

2020/08 事務局だより

事務局です。とても暑い毎日です。会員の方から昆虫の写真をいただきましたので掲載いたします。もし投稿したい写真をお持ちの方はお問い合わせホームよりお気軽にご相談ください。 イチモンジチョウ♀  (説明、撮影 丹 一夫)            2化のイチモンジチョウ♀が食草のスイカズラに止まるが産卵行動…
2020/08 事務局だより 事務局だより

2020/08 事務局だより

事務局です。会員の方から、お家で見つけた蝶の写真をいただきましたので掲載いたします。もし投稿したい写真をお持ちの方は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 キアゲハ (撮影 丹 一夫) ナガサキアゲハ (説明、撮影 丹 一夫) ナガサキアゲハ♀は黒色アゲハの中では白色の紋があり 美しい。…
202008 事務局だより(モリアオガエル) 両生・爬虫類研究部会

202008 事務局だより(モリアオガエル)

事務局です。長かった梅雨が明けた途端猛烈な暑さとなり、コロナ対策のマスクもしなくてはならず、今年は例年以上に暑さが身にしみます。会員の方からカエルの写真をいただきましたので掲載いたします。 モリアオガエル幼体 (説明、撮影 中野 紘一) モリアオガエルは池の周りの木の枝や草などに産卵するカエルとして…